浦和レッズでは、パートナー各社がファン・サポーターの皆様に喜んでいただけるよう、多彩な企画(以下、アクティベーション)を実施しております。
このたび、2024シーズンに実施されたアクティベーションを振り返り、総括として皆様にご紹介いたします。
浦和レッズは、今後もパートナーと共に、より多くのファン・サポーターの皆様にご満足いただけるアクティベーションを実現していきたいと考えております。
そのため、実施内容に対する評価や、今後期待するアクティベーションについて、末尾のリンクからアンケートにご協力いただけますと幸いです。
なお、アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名様(REX CLUB会員限定)に、浦和レッズのオリジナルグッズをプレゼントいたします!
ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。
※当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
アクティベーション紹介
Entry No.1
ポラス株式会社
2024年6月18日(火)
体感すまいパーク朝霞
ポラス×浦和レッズ 特別企画「浦和レッズの選手が体感すまいパークを体感‼」
西川周作、石原広教、関根貴大によるポラス株式会社の住宅展示場「体感すまいパーク朝霞」のルームツアー動画。ポラス社員様によるご案内のもと、選手たちがポラスのお家を体感してきました。
詳細はこちらパートナーコメント
ポラスの住宅展示場である「体感すまいパーク朝霞」のルームツアーを通じて多くの方にポラスの注文住宅を知ってもらい、興味ある方には遊びに来てほしいと考え企画しました。
多くの方に動画を見ていただけたのと、従業員としても選手が展示場を来てくれたことで満足度の高いイベントになりました。
Entry No.2
堀川産業株式会社
2024年5月19日(日)
レッズランド 参加人数:500名
レッズランドで『第11回 浦和☆RedsLand CUP supported by Enecle』を開催
「第11回 浦和☆RedsLand CUP supported by Enecle」は、試合経験が少ない小学校4年生に試合の機会を提供することを目的に、堀川産業株式会社のご協賛のもと実施されました。浦和地区8チームに加え、Jクラブの育成組織などの招待チームを含む20チームが参加し、計62試合の熱戦が繰り広げられました。活気あふれる交流と競技の場となり、小学4年生へ対して貴重な真剣勝負の場を提供できました。
パートナーコメント
私たちは、心身の発達と運動能力の習得に最適な『ゴールデンエイジ』の子どもたちに大会を提供し、地域貢献を果たしたいというクラブの思いに深く共感し、応援させていただいています。普段はエネルギーというインフラを扱う企業ですが、地域の未来を担う子供たちの成長を支える一員として地域貢献ができることを非常に嬉しく思います。この大会を通じて、地域全体の活気や絆をさらに強めたいと考えています。
Entry No.3
三菱自動車工業株式会社
2024年12月8日(日) vs アルビレックス新潟戦
埼玉スタジアム2〇〇2 REXアンケート
参加人数:約4,000名
「URAWA FUTURE賞supported by三菱自動車」
「URAWA FUTURE賞supported by三菱自動車」受賞選手は、選手の総走行距離(総走行距離は1km=1票として換算)と、ファン・サポーターのみなさまによる『浦和レッズの明日を担ってもらいたい』選手への投票で決定。最も票を多く集めた選手を受賞選手として、新型アウトランダーPHEVを贈呈します。
12月8日(日) アルビレックス新潟戦にて、三菱自動車ブースで新型アウトランダーPHEVを展示、投票の受付を行いました。
パートナーコメント
今年も多くのファン・サポーターの方に投票参加いただきありがとうございました。三菱自動車×浦和レッズの歴史は長いですが、「今この時代に何が選手のサポートになるだろう?三菱自動車には何ができるだろう?」と考え企画しております。投票時にいただいたファン・サポーターの応援メッセージが、若手選手に届いてモチベーションに繋がっていれば担当者として嬉しく思います。
最終節の投票イベントにてファン・サポーターの方と交流できたことも大変嬉しく、「車かっこいいね」「昨年の展示見て車注文したよ」など声かけてもらえると励みになります。今後も三菱自動車を通じて皆様がワクワクする企画を発信していきます!
Entry No.4
OpenStreet株式会社
2024シーズン
埼玉スタジアム2〇〇2
「レッズサイクル」ご利用で活動支援金贈呈!試合日の駐輪台数臨時拡大の実施
国内最大級のシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」に「レッズサイクル」200台が登場しました。レッズサイクルをご利用いただくことで、浦和レッズには活動支援金が入る仕組みとなっています。
また、埼玉スタジアム2〇〇2で開催される浦和レッズホームゲームにおいて、シェアサイクルステーションの駐輪台数拡大が実施され、スタジアムへのアクセス改善にご協力いただきました。
パートナーコメント
「レッズサイクル」はホームゲーム開催時だけなく、日頃より各地のステーションに配備され皆様にご利用いただいております。レッズサイクルを利用して全国各地へ移動されることもあり、さいたま市内のみならず東京や神奈川などでレッズサイクルを目にする機会も増えてきました。
来シーズンも引き続きレッズサイクルの展開および臨時駐輪場の設置を行っていきますので、ぜひホームゲームへの来場や帰宅時、そして普段の生活からご利用いただけますよう、よろしくお願いします!
Entry No.5
株式会社国大セミナー
2024年5月26日(日) vs FC町田ゼルビア戦
埼玉スタジアム2〇〇2 参加人数:154人
5/26(日)町田戦 国大セミナーマッチパートナー記念「埼スタ クイズラリー」を開催!
5月26日(日) FC町田ゼルビア戦にて「埼スタ クイズラリー」を開催しました。先着3,000名の小学生・中学生が参加できるこのラリーでは、国語や算数のクイズに挑戦し、正解すると国大セミナーオリジナルの浦和レッズグッズがもらえる特典がありました。参加者にはレディアのサンバイザーもプレゼントされ、学びと応援の楽しさを体感できるこのイベントは、レッズファミリーとの絆を深める機会となりました。
パートナーコメント
「埼スタ クイズラリー」は、ファン・サポーターの皆様をはじめ、多くのファミリー層に楽しんでいただく企画として大変好評でした。クイズラリー形式は、子どもたちが楽しく国語や算数に触れるきっかけとなり、「学ぶことの喜び」と「スタジアムでの楽しい思い出」を両立させる仕掛けとして非常に効果的でした。
また、国大セミナーオリジナルの浦和レッズグッズやレディアのサンバイザーは、子どもたちだけでなく親御さんにも大変喜ばれ、参加者全員が特別感を味わえる内容となりました。
本企画は、クラブの理念である「地域とのつながり」や「未来を担う世代への支援」にも共鳴しており、学びを通じた地域貢献という新たな価値を提供することに成功しました。
Entry No.6
埼玉縣信用金庫
2024年10月15日(火)~10月17日(木)
埼玉縣信用金庫浦和支店・浦和東支店 7階 参加人数:約300名
埼玉縣信用金庫 浦和レッズ30年の歩み展
浦和レッズ歴代ユニフォーム32着と写真、2016年ルヴァンカップ・2021年天皇杯・AFCチャンピオンズリーグ2022各大会の優勝トロフィーを展示し、会場を赤く染めたレッズルームとしてお客さまにご覧いただきました。
パートナーコメント
当金庫はJリーグ発足当初より浦和レッズのパートナーであり、30年以上ともに埼玉をサッカーで盛り上げています。今回、浦和支店・浦和東支店が浦和レッズの本拠地「浦和」にて新装開店したことから、来店されるお客様に浦和レッズの歴史を振り返っていただきたく実施いたしました。ご覧いただいたお客さまからはとても好評で、浦和レッズのPRにもなったことから開催して良かったと思います。
Entry No.7
JAグループさいたま
2024シーズン
埼玉スタジアム2〇〇2 参加人数:2万人以上
新米キャンペーン&パートナーブースでの抽選会
JAグループさいたまでは、埼玉県産新米が当たるキャンペーンを展開。今年のキャンペーンのポスターには、西川周作、前田直輝の2名が起用されました。
また、試合日におけるパートナーブースでは、お米やお肉などのJA商品が当たる抽選会を開催し、試合日のイベントを大きく盛り上げていただきました。
パートナーコメント
JAグループさいたまでは、浦和レッズ選手を起用した新米キャンペーンを実施しています。西川選手、前田選手にポスター出演いただいた新米キャンペーンは2025年1月6日(月)まで応募受付しておりますので、引き続きご応募お待ちしております!
また、毎年埼玉スタジアムにて開催しているPR抽選会イベントにも大変多くのファン・サポーターの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
Entry No.8
株式会社セレモニー
通年
埼玉スタジアム2〇〇2
ゴールdeセレモニー
株式会社セレモニーでは、2009シーズンからホームゲーム全試合にて、浦和レッズ得点時にゴール裏LEDアドボードが『セレモニー広告」だった際に、①選手へ強化費②サポーターへオリジナルぬいぐるみ③地域へ車椅子を贈呈いただたく企画『Goal de Ceremony』を実施中です。
関連企画として、ホーム開幕から「第1号は誰だ!」クイズキャンペーンを実施。当選者にはその得点選手サイン入りユニフォームやオリジナルグッズをプレゼントしています。すべての人の喜びが爆発する瞬間をさらに増幅させる三方良しのこの企画!ぜひゴール裏のLED広告にもご注目下さい。
パートナーコメント
この企画は、浦和レッズの勝利を願うすべての人々に「喜びを共有し、社会貢献につなげる」仕組みとなっています。
選手のモチベーション向上はもちろん、サポーターにとっても応援する楽しみが増し、地域社会への貢献というCSR活動にも繋がっています。
ゴールが決まった瞬間、LED広告に込められたこの「喜びの連鎖」にぜひご注目ください! スタジアムに響く歓声とともに、浦和レッズの得点が、新たな感動と地域貢献の輪が広がります!
Entry No.9
株式会社タニタ
2024年6月30日(日) vs ジュビロ磐田戦
埼玉スタジアム2〇〇2
6/30(日)磐田戦 今年もタニタマッチパートナー記念「5,000歩チャレンジ」を実施!
6月30日(日)ジュビロ磐田戦にて、オフィシャルヘルスケアパートナーの株式会社タニタでは「5,000歩チャレンジ」としてタニタブースまで5,000歩以上歩いた方に、スタジアム飲食売店で使える100円割引グルメ券とタニタオリジナルのクリアファイルをプレゼント。また、選手の体組成計や等身大パネル展示、特別価格の浦和レッズモデルの温湿度計販売も行いました。さらに、コラボカレーや全員に配布されるステッカーも用意し、健康的に応援できる機会を提供しました。
パートナーコメント
タニタとしては、試合観戦に関わる行動(スタジアムに行く、スタジアムで過ごす、チームを応援する、家に帰る)のなかに健康要素を入れ込むことで、サポーターが試合観戦を通して少しでも「健康行動」に参加している意識を持ってもらいたい目的で実施。インセンティブとしてご用意したクリアファイルもすべて配布し有意義なイベントになったと感じております。
Entry No.10
株式会社ビズリーチ
2024年11月10日(日) vs サンフレッチェ広島戦
埼玉スタジアム2〇〇2 参加人数:300人
11/10(日)広島戦 浦和レッズOBトークショー
「ビズリーチプレゼンツ キャリトーク」開催!
11月10日(日) サンフレッチェ広島戦にて、オフィシャルHRパートナーの株式会社ビズリーチのご協賛のもと、浦和レッズOBによるトークショー「ビズリーチプレゼンツ キャリトーク〜キャリアの転機、レッズOBが語る新たな挑戦〜」を開催。
浦和レッズOBの水内猛氏、鈴木啓太氏、那須大亮氏、永田拓也氏が引退後のキャリアと新たな挑戦について語り、ファン・サポーターの皆さまにとってサッカー選手のセカンドキャリアを知る貴重な学びと刺激を提供する機会となりました。引退後のキャリアについて直接話を聞ける場として、参加の皆さまには大変好評をいただきました。
パートナーコメント
当日は雨が予想され、どれだけファン・サポーターの皆様にお越しいただけるか、不安な気持ちを抱えておりました。
しかし、イベント開始前から多くの皆様が会場に集まり、さらにその熱意あふれる姿に驚きを覚えました。イベント中も、ゲストのお話に熱心に耳を傾けてくださる姿や、時折湧き起こる拍手や笑い声が印象的で、企画者としてこれ以上ない喜びを感じております。
また、SNSの投稿などを通じて、今回のイベントが弊社の取り組みであることをファン・サポーターの皆様にしっかりと認識していただけたように思います。このイベントを通じて、ファン・サポーターの皆様との絆が一層深まったことを大変嬉しく感じております。
Entry No.11
株式会社ビタブリッドジャパン
2024シーズン
埼玉スタジアム2〇〇2
株式会社ビタブリッドジャパンでは、2023シーズンの引き続き、2024シーズンもホームゲームの入場者数に応じて、支援金を贈呈いただきたく企画を継続いたしました。また、2024シーズンからは三菱重工浦和レッズレディースのホームゲームでも同様の取り組みをスタートいたしました。
パートナーコメント
いちパートナー、いちサポーターとして、埼玉スタジアムが満員になることを望んでおり、観戦した方々がそれぞれ友人・知人を呼んでスタジアムに来場してもらうような企画を行いたいと思いスタートしました。少しでも来場者が増えるよう取り組みを引き続き微力ながら支援していきたいと思います。
Entry No.12
株式会社藤島建設
2024年6月1日(土) vs ヴィッセル神戸戦
埼玉スタジアム2〇〇2 参加人数:200人
藤島建設×浦和レッズ『端材を再利用してスマホスタンドを作ろう!』
6月1日(土) ヴィッセル神戸戦にて、小学生200名を対象にワークショップを開催。このワークショップでは、木を使って家を建てる際に発生する「端材」を活用し、自分だけのスマホスタンドを作りました。端材を捨てずに大切な資源として再利用し、別の使い道を考えて新たなモノとして生まれ変わらせるSDGs体験型イベントで、2023シーズンも実施し大好評のイベントになっています。
パートナーコメント
藤島建設では、自社の森で木を育て、自社工場で加工し、余すことなく活用することで環境にやさしい家づくりを目指しております。今回のイベントを通して、木材のもつ暖かさや柔らかさを多くの方に知ってもらえたので良かったです。今後も浦和レッズさんと協力して環境にやさしい取り組みを行っていきたいと思います。
Entry No.13
三菱UFJニコス株式会社
2024シーズン
三菱UFJニコス株式会社では、「VIASOカード(浦和レッズデザイン)」を活用し、ファン・サポーターの皆さまが日々のお買い物や支払いにこのカードを利用することで特別な負担なくチームを応援できます。カード利用代金の0.255%(レッズGo!Go!)がクラブへ還元され、2023年10月から2024年3月の期間で1,116,328円のご支援をいただきました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
パートナーコメント
皆さまの熱いご支援のおかげで1,116,328円の寄付をさせていただくことができました。弊社の商品を通してチームを応援できること、とても嬉しく思っております。チームの更なる飛躍を願い、今後も皆さまと一緒に全力で応援していきますのでよろしくお願いいたします!
Entry No.14
リズム株式会社
2024/8/7 vs 柏戦
埼玉スタジアム2〇〇2 参加人数:24人
8月7日(水)柏レイソル戦にて、オフィシャルパートナーのリズム株式会社のご協力のもと、SDGsへの理解を深めていただく「サステナブルDAY」の一環で「リズムめざまし時計組立て教室」を開催しました。当選者24名の小学生が参加できるこのワークショップでは、時計の構造を学びながら組み立て、文字板に自由に絵を描いて、世界にひとつだけのオリジナルめざまし時計を作りました。ワークショップの中でSDGsの観点から「つくる責任」と「つかう責任」を一緒に考えるアクティベーションとなりました。
パートナーコメント
昨年に続き2度目の実施となりました。サポーターの皆様・地域の皆様とコミュニケーションできる良き機会となり、弊社の従業員にとっても様々な学びや喜びのある貴重な経験となりました。参加された方があtにとってSDGsを体感するきっかけとなり、また、親子の大切な思い出になっていれば嬉しく思います。お子さんたちが描いたオリジナリティあふれる時計の文字盤は、レッズ愛にあふれていて驚かされました!
Entry No.15
株式会社アールディーシー
通年
店舗
「勝利がレッズサポーターに寿司をもたらす!」
試合勝利でお寿司をサービス企画実施!
がってん寿司でおなじみのRDCグループでは、浦和レッズが公式戦で勝利した日あるいは翌日に浦和レッズグッズを身に着けた方、REX CLUB会員の方に「勝利がレッズサポーターに寿司をもたらす!」と銘打ち、マグロ1皿orサーモン1皿をサービスしています。また、焼肉業態のがってんカルビでも同様に肉寿司1貫をサービス。最高の勝利を最高の寿司とともに祝う大人気企画となっております。※実施していない店舗もございますのでご注意ください。
パートナーコメント
武藤雄樹選手と共にスタートした「寿司をもたらす!」企画ですが、武藤選手が移籍後も企画を継続させていただいております。
全店での実施が実現出来ておりませんので、サポーターの皆様にはご不便をお掛け致しますが、浦和レッズの勝利を願い、我々に出来る事は全力でサポートさせていただきます。
We Are Reds!
Entry No.16
株式会社イコム
2024年5月15日(水)~5月26日(日)
トランクデイズ公式X 参加人数:312名
トランクデイズ ×浦和レッズ
選手サイン入りユニフォームが当たるプレゼントキャンペーン
浦和レッズ所属選手のサイン入りレプリカユニフォームが当たるキャンペーンを展開。ご参加いただいた皆さまには、トランクデイズ公式SNS(@trunkdays)をフォローいただき、キャンペーン告知投稿をリポストし、 #TDプレゼントキャンペーン 付きで”自宅の外に収納したい荷物”についてリプライ(例:推しグッズ)いただき、合計312名様に抽選へ参加いただきました。
パートナーコメント
2024シーズンよりプレミアムパートナーとなった弊社の最初の企画がこのプレゼントキャンペーンでした。
まだまだサービスそのものの認知度が十分ではない業界なため、トランクデイズのブランド名はもちろんサービスそのものも知ってもらえる機会になればという想いで2〜5月に3度キャンペーンを実施しました。その結果「トランクデイズ」認知度UPが確認でき、改めて浦和レッズの人気やサポーターの皆様のパワーを実感しました。今後もサポーターの皆様とレッズを盛り上げていける企画を立案・実施していきます!
Entry No.17
文化シヤッター株式会社
2024シーズン
埼玉スタジアム2〇〇2 SNS 参加人数:約1000人/回
『Nice Shut Out!!』フォロー&リポストで
西川周作選手サイン入り写真パネルを抽選プレゼント
浦和レッズのホームゲームでの完封勝利の場合、文化シヤッター株式会社のSNSアカウントでプレゼントキャンペーンを開催しております。試合後の西川周作選手のサイン入りパネルをプレゼントしており、今年もたくさんのファン・サポーターの方々にご応募いただきました。
X(旧Twitter):@BX_URAWAREDS
Instagram:bx.urawareds
パートナーコメント
ホームでの完封試合後のサポーターのお楽しみとなっている「Nice Shut Out!!」ビジョンだけではなく、SNSを通してサポーターと繋がりたい、という想いからプレゼントキャンペーンを始めました。フォロー、リポスト頂くと毎回1名様にパネルが当選するキャンペーンは1,000件を超える応募があり、大変嬉しく感じています。これからも浦和レッズのShut Out試合が多く訪れ、キャンペーンを行う機会が増えればと思っております。頑張れReds Eleven!
Entry No.18
東日本高速道路株式会社
2024年11月10日(日) vs サンフレッチェ広島戦
埼玉スタジアム2〇〇2 参加人数:約540名
NEXCO東日本ブースで高速道路事業をPR!
反射神経ゲームで浦和レッズとのコラボグッズゲット
11月10日(日) サンフレッチェ広島戦にて、NEXCO東日本ブースで先着1,500名様にPRリーフレットと『NEXCO東日本×浦和レッズ』オリジナルクリアファイルを配布。 また、アンケートのご回答でチャレンジできる“反射神経ゲーム”の測定結果に応じた『NEXCO東日本×浦和レッズ』コラボグッズのプレゼントやXアカウントのフォロー&リポストでのオリジナルフェイスステッカーのプレゼント、 NEXCO東日本マナーアップキャラクター『マナーティ』のキャラクターグリーティング等を実施いたしました。
パートナーコメント
浦和レッズのファン・サポーターの皆さまに高速道路事業を知っていただく機会として、今回ブース出展をさせていただきました。あわせて楽しみながら日頃の安全運転の意識を高めていただく事を目的に、反射神経ゲームをご用意しました。
その結果、約1,500名にPRリーフレットとオリジナルクリアファイルを配布できた他、約540名の方にアンケート回答および反射神経ゲームをプレイしていただき、大変盛況なブース出展となりました。今後も継続して取り組んでいきたいと考えております。
Entry No.19
ロイヤルパインズホテル浦和
2024年11月22日(金)~
ロイヤルパインズホテル浦和
ロイヤルパインズホテル浦和だけの特別プラン
『レッズプウエディングオプション』を実施
ロイヤルパインズホテル浦和にて、浦和レッズファン・サポーターのための『レッズウエディングオプション』を11月22日(金)よりスタートしました。浦和レッズ所属選手からのお祝いムービーや選べるサイン入りグッズ、レディアがお祝いに駆けつけたり、スタジアムでお馴染みのアナウンサーが披露宴を盛り上げます。
パートナーコメント
『レッズウエディングオプション』ですが、11月のリリース以降、お客様からたくさんのお問い合わせをいただいております。選手からのお祝いムービーに、サイン入りグッズ、レディアの登場だけでなく、眺望のいいロイヤルパインズホテル披露宴会場からは埼玉スタジアムもご覧いただくことが出来、大変ご好評をいただいております。より一層ファン・サポーターが喜ぶ内容にしていきたいと考えております。
Entry No.20
このゆびとまれっず!「REDS Santa」
ご賛同パートナー企業
2024シーズン12月
子ども食堂
このゆびとまれっず!「REDS Santa」2024
今年4年目となる「REDS Santa」は、さいたま市内の子ども食堂を利用されている子どもたちへの支援として、毎年クリスマスの季節に浦和レッズのグッズやパートナー企業様のお菓子・グッズ支援品などを届けております。日頃よりご支援をいただいているパートナーの皆様と共に、ホームタウンの課題解決に取り組んでおります。
■「REDS Santa」2024 ご賛同パートナー企業一覧(順不同)
・DHLジャパン株式会社 ・埼玉縣信用金庫 ・株式会社トーシンパートナーズホールディングス ・株式会社ビタブリッドジャパン ・株式会社アールディーシー ・有限会社 弘武堂スポーツ(フットボールパーク) ・ピーエス・コンストラクション株式会社 ・株式会社マウスコンピューター ・三菱地所株式会社 ・三菱食品株式会社 ・生活協同組合コープみらい ・株式会社グリーン企画社
パートナーコメント
「REDS Santa」のご支援はさいたまっ子が大好きな浦和レッズ様と協力してくださるパートナー企業様からいただく年末のたくさんのプレゼントは、子どもたちにとって1年頑張ってきたご褒美のような感覚です。 レッズのタオルを首に巻いて踊ったり、お菓子にニコニコ顔だったり、グッズや商品も含めて、子ども食堂の場がより暖かくなる一コマです。心から感謝しております。ありがとうございます!(さいたま市子ども食堂ネットワーク様)
アンケートに答えて
プレゼントをゲット!
今回紹介したアクティベーションについて、簡単なアンケート(所要時間目安:3分)に回答頂いた方から抽選で10名様に浦和レッズグッズをプレゼント!
※当選者の案内は商品の発送をもってかえさせていただきます。
回答期限:
2025年1月6日(月)17:00まで